はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

可愛いすぎるお懐紙

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

茶道では、お菓子をお懐紙の上に取っていただきます。

最近では文房具屋さん、呉服屋さんなどでもデザイン性に富んだお懐紙を見かけるようになりました✨お懐紙は、茶道のときだけに限らず、アイデア次第で様々な使い方ができます。

例えば、食べ物の敷紙や一筆箋、コースター、現金をお懐紙に挟んでご祝儀袋に入れるなどの用途があります。

日頃から可愛いお懐紙には目が無いのですが、今日も一目惚れして買ってきてしまいました。

 

f:id:chanoyu:20200706190427j:image

和詩倶楽部というお店のお懐紙です。

自宅でお稽古する分にはギリギリ使うことができるかもしれませんが、ちゃんとしたお茶席などでは使うことはできません。

私は表千家ですが、初心者ながらも、粛々としたお茶席や、お茶の先生にお稽古をつけていただくときには、白色の無地や透かしが入っているものなどが好ましいと分かります💦

 

しかしながら、こういったお懐紙や日本らしいものを見ると、心が和みます😌💕