はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

お濃茶のお稽古と茶花

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

今日は過ごしやすい気温で、お稽古前のお掃除もはかどりました✨畳の拭き掃除などを母に頼み込んでやらせてもらっています😊💕

やる気満々でお濃茶のお稽古に臨んだものの、お点前では撃沈してしまいました😱💦

久しぶりのお点前だったので、うっかり忘れてしまっている箇所もありましたし、一生懸命練ったお濃茶にはダマがありました…

大ベテランの先生でも日々のお稽古で修練を積み重ねていらっしゃるのに、こんな初心者の私がろくに練習しないのでは話にならないな…と反省しました。

 

 

f:id:chanoyu:20200725185619j:image

今日の床はこんな感じでした✨

 

 

f:id:chanoyu:20200725185659j:image

茶花:紫紺野牡丹(シコンノボタン)、水引草(ミズヒキソウ)

 

野牡丹の美しさにうっとりしました😌✨

 

 

f:id:chanoyu:20200725185726j:image

主菓子:月うさぎ  喜田屋六人衆製

 

しっとりもっちりとした生地で、中には漉し餡がたっぷり入っていてとても美味しかったです✨

 

 

f:id:chanoyu:20200725185805j:image

お干菓子:秋陽せんべい「菜々」

                 やき栗松露 亀山友長製

          

 

f:id:chanoyu:20200725185834j:image
f:id:chanoyu:20200725185838j:image

 

 

主菓子を買い求めた青山の喜田屋六人衆というお店で、あまりにも心惹かれた上生菓子があったので、それもアップしたいと思います。

f:id:chanoyu:20200725185921j:image

小ぶりな上生菓子で、6つセットで売っています。こんなに小さい上生菓子は見たことがなかったので、可愛くて可愛くてお気に入りのお菓子となりました💕

こちらのお菓子も舌触りがよく美味でした。

 

今日の着付けもハイスピードで仕上げました。

(お稽古の後なのでシワが入ってしまっています💦)

もう9月ですので、着物は単衣です👘

f:id:chanoyu:20200725185951j:image

 

f:id:chanoyu:20200725190016j:image

お庭では梅擬(ウメモドキ)の木が可愛らしい赤い実をたくさんつけていました。

この赤い実は、もう少しすると様々な小鳥たちが食べに来るそうです💕