はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

秋を見つけました

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

昨日お彼岸参りに行ってきました。

暑かった夏も終わり、あっという間に秋になってしまいました。

お墓参りの帰りに立ち寄った母の実家で、秋らしいものを見つけました✨

 

f:id:chanoyu:20180924124255j:image

母が幼い頃、よく取っては食べていた思い出の柿の木。

 

f:id:chanoyu:20180924124417j:imagef:id:chanoyu:20180924124424j:image

私の大好きな金木犀(キンモクセイ)のお花✨✨

なんとも甘い香りがします💕

 

f:id:chanoyu:20180924124540j:image

f:id:chanoyu:20180924124555j:image

そして目にも鮮やかな秋桜(コスモス)のお花!

 

f:id:chanoyu:20180924124800j:image

田んぼにはたくさんの稲穂が✨✨✨

稲穂を見ると「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉を思い出します。

そういう生き方のできる人間にならなきゃ!といつも思います。