はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

唐物の見学

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

12月だというのに外に出た瞬間、春のような匂いがしました🤔🌷🌸

暖冬ですね☀️

今日は母の唐物のお点前を見学させてもらいました✨✨

唐物のお点前は、格調高く厳かな感じがして、とても難しいお点前でした💦

 

f:id:chanoyu:20181204183321j:image

f:id:chanoyu:20181204183335j:image

f:id:chanoyu:20181204183339j:image

 

無駄な動きを省いて最大限理にかなった所作になっているはずですが、初心者の私にとっては、なぜこんなに細かくてややこしいお点前なんだろう…😥と思うような難易度の高いお点前でした。

 

f:id:chanoyu:20181204183807j:image

主菓子:柚形(ゆがた)  虎屋製

 

中の白餡に柚子の皮が混ざっていて、良い風味でした✨

道明寺製の主菓子は、あまり食べたことがないのですが、つぶつぶの食感が際立っていました。

 

唐物のお点前、大変勉強になりました。

 

f:id:chanoyu:20181204184133j:image

玄関には洋花が生けてありました。

可憐で綺麗です💕