はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

今年最後のお稽古

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

昨日は今年最後のお稽古日でした!

母の茶道教室では、毎年お稽古の最終日にお汁粉をいただきます😋

このお汁粉をいただくと、あぁ今年も残りわずかだなぁ…と名残惜しい気持ちになります。

いつも根気強く丁寧にご指導いただいた先生と、お付き合いいただいたお弟子さんに心から感謝いたします。

 

 

f:id:chanoyu:20200713182859j:image

先今年無事芽出度千秋楽

(まず ことし ぶじ めでたく せんしゅうらく)

 

読み方は何通りかあると思われますが、

何より無事に1年を締めくくることができたことへの感謝の言葉だと思います。

 

 

f:id:chanoyu:20200713182948j:image

茶花:白色の木瓜(ボケ)    

           侘助(ワビスケ)

           野菊    

           令法(リョウブ)の照り葉

 

蕾の侘助(ワビスケ)がとくに可愛らしいです💕

 

 

f:id:chanoyu:20200713183029j:image

大好評のお汁粉です✨

毎年このお汁粉をいただくのが待ち遠しいです!

 

 

f:id:chanoyu:20200713183055j:image

お干菓子:ふやき煎餅(白酔墨客)  末富製

                  延寿柿  つちや製

                  

延寿柿は岐阜のお菓子で、柿の練り羊羹です。

干し柿かと思ったのですが羊羹でした。

大変美味しかったです✨✨

 

 

f:id:chanoyu:20200713183123j:image

今年もお稽古を通して有意義な時間を過ごすことができました。

来年はいよいよ飾り物のお稽古が始まります!

更に修練を積み重ねていきたいと思います😊