はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

台飾りのお稽古

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

先日の初釜に続き、今日は台飾りのお稽古がありました!

台飾りのお点前は、お濃茶のお点前とほぼ同じですが、台が付くことで、お抹茶の出し方といただき方に違いがあります。

厳かな雰囲気の中、お稽古が始まりました✨

 

 

f:id:chanoyu:20200713182147j:image

主菓子:梅香る   鶴屋吉信

 

まるでお雛祭りのような可愛いらしい色合いの生菓子で、一足早く春の喜びを感じることができました🌸

 

 

f:id:chanoyu:20200713182215j:image

お干菓子:葵煎餅(干支)     葵煎餅本家製

                  吉祥豆(州浜)     甘春堂製

                  季のこよみ(梅)  鶴屋吉信

 

州浜(すはま)は、大好きなお干菓子の1つです。

甘春堂のホームページによりますと、大豆、青豆を煎ってひいた州浜粉に砂糖と水あめを加えてよく練り、切り口が州浜形になるように細工するそうです。

 

 

f:id:chanoyu:20200713182247j:image

掛物:春入千林処処鶯

      (春はせんりんにいる しょしょの うぐいす)

 

私はこの禅語を目にすると、自然豊かな千林の中で、春の訪れを知らせる鶯たちがこぞって美しい鳴き声を響かせているような情景を想像します。

何とも心が和みます😌💕

 

f:id:chanoyu:20200713182727j:image