はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

立春

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

2月4日は立春でした。今日は春のように暖かい一日でしたが、今週末には雪の予報も出ており寒くなりそうです。

ピンと張りつめた冷たい空気から、少しずつ春めいた空気に変わっていく季節の移ろいを肌で感じると、何とも嬉しい気持ちになります😊

3月生まれの私は、やっぱり春が大好きです🌸

 

店頭では早くも道明寺(桜餅)が売っていました。

こちらは鶴屋吉信製の道明寺(桜餅)ですが、甘みと塩加減のバランスが絶妙で、とても美味しいです✨

早速、薄茶を点てていただきました😋

f:id:chanoyu:20200713174007j:image

 

玄関には、思い出深い濃い紅色のカサブランカが生けてありました。

この色のカサブランカを見ると、自分の結婚披露宴を思い出します。

そして、優しい父と母の涙も😌💓

f:id:chanoyu:20200713174119j:image