はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

庭の茶花と春の和菓子

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

今日は3月の陽気だそうですね🌸

体を動かすと暑いぐらいです💦

 

実家のお庭では、柔らかな日差しを浴びながら茶花が綺麗に咲いていました✨

 

f:id:chanoyu:20190216163253j:image

f:id:chanoyu:20190216163308j:image

f:id:chanoyu:20190217014333j:image

こちらは、赤色と黄色の満作(マンサク)です。

黄色の満作はよく見かける気がしますが、赤色の方は比較的珍しいと思います✨

 

 

そして、満開の侘助(ワビスケ)です。

f:id:chanoyu:20190217014725j:image

f:id:chanoyu:20190217014710j:image

本当に可愛らしい姿のお花ですが、存在感は抜群です✨

 

 

出掛け先で和菓子屋さんに寄ることができたので、この時期ならではのうぐいす餅桜餅を買い求めました。

うぐいす餅の若草色と桜餅のピンク色の取り合わせが何とも春らしく心が和みます💕

 

f:id:chanoyu:20190218161416j:image

 

うぐいす餅と桜餅は、私の地元上尾市の有名な和菓子司つくも製です。

うぐいす餅は、口の中でホロホロととろけるような食感で絶品です✨✨

桜餅は関東風桜餅で、皮はもっちり、中のこし餡とよく調和していて美味です✨✨

 

私は元々、和菓子はあまり好きではなかったのですが、茶道を習い始めてからだんだんと好きになりました。

いつか自分で主菓子を作ってみたいです!