はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

初めてのいけばな

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

今日は、初めて母にいけばな(盛り花)のお稽古をつけてもらいました✨

これまで花展や展示されているいけばなを鑑賞することはありましたが、きちんとお稽古をつけてもらうことはありませんでした。

 

流派によってお花をいける上での型や決まりごとなどはありますが、良い香りに包まれながら、自分の感性で自由にいけられるひとときは、とても有意義で楽しいものでした💕

 

f:id:chanoyu:20190303164026j:image

初作品🎊

 

花材:桜     チューリップ     スイートピー

           スターチス

 

桜やチューリップの花が開くと、もっと賑やかで華やかな印象になります🌸

ここを切ればもっと良くなる!というところもあるかもしれませんが、あまりパチパチと切ってしまうのはかわいそうなので、自宅稽古のときは大目に見てもらうことにしました💦

 

いけばなは個人の感性でいけるものなので、当然見る人によって、この点は好きだけどこの点は好きではないな…、とても好きな作品だな、あまり好きではない作品だな…などと感じ方も様々です。

批評は批評として、大事なのは、自分がベストだと思う作品に仕上げることだと思います。

次回も頑張ります😊