はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

立夏

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

昨日5/6でいよいよ立夏となりました。

もうすっかり木々の緑も青々として、初夏の空気ですね✨

そして、少しさかのぼりますが、5/2は八十八夜でした!ここ埼玉県では、狭山茶の新茶が一番身近なように思います。

母の茶道教室では毎年、新茶の時期を迎えると、柳桜園の新茶抹茶を取り寄せます。お稽古で薄茶をいただくとき、新茶抹茶をいただくのもまた楽しみの1つです💕

 

大型連休中に、ネモフィラに続き一度は見てみたかった館林にある鶴生田川の鯉のぼりを見てきました🎏😲✨

幼い頃から大きな青空を雄大に泳ぐ鯉のぼりが大好きで、見ているだけで清々しく、まるで自分も空を泳いでいるような気分になり勇気が湧いてきます✨

f:id:chanoyu:20200706173355j:image

f:id:chanoyu:20190507030607j:image

f:id:chanoyu:20190507123718j:image

とにかく賑やかで数千という鯉のぼりが風にそよいでいました!

また訪れる機会があれば、今度は下まで降りて間近で見てみたいと思います。

 

そして、館林で有名な分福茶釜の可愛らしい器に盛り付けられた鬼きしめんもいただいてきました。大変美味しかったです😋💕

f:id:chanoyu:20200706173457j:image

 

今週末にはお茶のお稽古があります。大型連休も終わったので、また気持ちを切り替えて張り合いのある日常を過ごしたいと思います!

 

f:id:chanoyu:20200706173524j:image

こちらのいけばなは、母がいけてくれたものですが、かきつばた二花五葉いけというものだそうです。

素敵です✨✨✨

いけばなの道も厳しそうです…でも、こうした作品をいけられるようになりたいです。