はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

夏至・庭の茶花

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

一昨日6/22(土)は、1年で最も昼が長い1日夏至でした。当日は、あいにくの雨模様でしたので、残念ながらあまり実感することはできませんでした。

 

さて、たっぷりの雨と初夏の日差しとで、楽しみにしていた茶花が咲き始めました💕

 

f:id:chanoyu:20190624170548j:image

f:id:chanoyu:20190624165207j:image

夏椿(ナツツバキ)です✨✨

風炉の時期に、床にいけてもらうのが楽しみな、涼しげで清らかなお花です💕

 

 

f:id:chanoyu:20190624165541j:image

f:id:chanoyu:20190624165553j:image

紫陽花(アジサイ)です✨

大輪の紫陽花ですと、茶花として使いづらいかと思いますが、こちらの紫陽花は小振りなので床にいけたら最高のご馳走になります✨✨

 

 

f:id:chanoyu:20190624165837j:image

f:id:chanoyu:20190624165916j:image

咲き始めの頃よりも、花弁が大きくなり存在感が増してきた河原撫子(カワラナデシコ)です。

どの茶花も生命力に満ちていて、観察しているだけで元気をもらえそうです😊✨

 

最後に、こんな素敵な掲示板を見つけました💕

f:id:chanoyu:20190625093916j:image

紫陽花の絵がとても上手で、遠目に気になっていました✨

どの色の紫陽花も魅力的ですので選びがたいですが…私はやっぱり濃い群青色の紫陽花が好きです🥰