はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

茶筅飾りの最終稽古

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

f:id:chanoyu:20190728171621j:image

今年はなかなか梅雨が明けませんね💦

近所の栗の木には、もう実がなり始めていて驚いています😳

 

さて、昨日は茶筅飾りのお稽古がありました!

今回で茶筅飾りは一旦おしまいということでしたので、気合いを入れて臨みました!

学ぶことが多く、充実したお稽古でした!!

 

f:id:chanoyu:20200621221155j:image

掛物:

 

 

f:id:chanoyu:20200621221226j:image

花入:蝉籠(せみかご)

茶花:槿(ムクゲ)   水引草(ミズヒキソウ)

 

真夏日で外はものすごい暑さでしたが、床を拝見した途端、とても涼しい気分になりました😌✨

 

 

f:id:chanoyu:20200621221309j:image

主菓子:夏草   七條甘春堂製

 

七條甘春堂の生菓子は初めていただいたのですが、あまりに美味しくて甘党でない私でももう一つ食べられるなと思えたほどでした😋✨

きんとん製で中は粒餡、ほどよい甘みで絶品でした!

 

 

f:id:chanoyu:20200621221333j:image

お干菓子:蕎麦板   本家尾張屋製

                  空のねいろ・夏   風流堂製

                  氷室   三英堂製

 

 

蕎麦板は蕎麦の香りと黒胡麻の風味が素晴らしくお干菓子の定番となっています。

風のねいろは、日本三代銘菓の一つである山川で有名な風流堂が讃岐(香川)の和三盆糖を使用して作ったもので、ほんのりと抹茶・いちご・ココアの味がします。ホロホロとした食感でとても美味しいです!

 

 

f:id:chanoyu:20200621221358j:image

こちらは、おまけで出していただいた山口県の夏蜜柑菓子です✨柑橘の爽やかな酸味と甘さが絶妙です😋

 

 

f:id:chanoyu:20200621221454j:image
f:id:chanoyu:20200621221458j:image
f:id:chanoyu:20200621221503j:image

 

 

薄茶は、大好きな朝顔のお抹茶茶碗でいただきました💕

f:id:chanoyu:20200621221552j:image

 

そして、今回のお濃茶には、猶有斎宗匠御好の楽寿の昔を使いました!柳桜園のものです。

f:id:chanoyu:20200621221643j:image

 

 

次回は平水指を作ったお点前をするそうなので今から楽しみです😊💕