はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

穀雨 庭の茶花

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

f:id:chanoyu:20200422021218j:image

4月20日頃から二十四節気穀雨の時期になりました。

穀雨とは、春季の最後の節気で、柔らかい春雨によって農作物が潤う時期のことだそうです。そして、雨で潤った田畑は種まきの好機となります!

今、実家のお庭では様々な茶花が咲いています💕

 

f:id:chanoyu:20200420050112j:image

錦魚葉椿(金魚葉椿)

(キンギョバツバキ)

ユニークな名前の茶花です!

まだ小さい苗木なので、葉っぱが金魚の尾ひれのような形になりきっていません。

もっと成長すると、葉っぱの先端がラッピングの際にリボンの端をハサミで切ったときのように2つに割れた感じになります!

 

 

f:id:chanoyu:20200420050125j:image

山吹(ヤマブキ)

山吹色というよりは少しクリーム色がかった白色のお花が咲きました。

 

 

f:id:chanoyu:20200420050147j:image

白色の都忘れ(ミヤコワスレ)

清楚で可愛いです✨

 

 

f:id:chanoyu:20200420050251j:image

卯の花(ヒメウノハナ)

清らかな茶花です。たくさんのお花が一気に開花すると一段と華やかになります✨

 

 

f:id:chanoyu:20200420050310j:image

皐月(サツキ)

街中でも様々な色、様々な種類のサツキやツツジが咲いていますね。

実家のお庭のサツキは、白色とピンク色のマーブル模様です💕お気に入りです!

 

 

f:id:chanoyu:20200420050328j:image

ムスカリ

少し淡い色合いのムスカリです。

春の青空の下、燦々と輝いて見えます。

 

 

f:id:chanoyu:20200420050353j:image

f:id:chanoyu:20200420050407j:image

玉ノ浦椿(タマノウラツバキ)

1年を通してたくさんの椿に出逢うことができてとても嬉しいのですが…素人の私には、そろそろどれがどれだか分からなくなってきました😅

艶やかな紅色の花びらの中心にくっきりとした白覆輪があり、とても美しいです✨✨

 

 

f:id:chanoyu:20200420050427j:image

f:id:chanoyu:20200420050440j:image

三葉躑躅(ミツバツツジ)

老木ですが、毎年ちゃんと花を咲かせてくれます。紫がかったピンク色は、一度見たら忘れられないほど素敵な色です💕

 

 

f:id:chanoyu:20200420050459j:image

茜菫(アカネスミレ)

f:id:chanoyu:20200420050514j:image

琉球小菫

(リュウキュウコスミレ)

この2つのスミレは、茶花として床にいけることはできませんが、おとなしげに咲いてる様が愛らしくて癒されます😌✨

 

 

f:id:chanoyu:20200420050550j:image

先日から仲間入りしたかぐや姫という銘の紫陽花(アジサイ)は、青藤色からだんだんと色が濃くなり、大好きな色合いに変化しました!!

植物を見ていると心が安らぎ落ち着きます😌