はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

涼やかな和菓子と庭の茶花

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

7月22日は二十四節気大暑(たいしょ)でした!

少し動くとすぐに汗をかいてしまう蒸し暑い日が続いていますね💦

こんなとき、見るだけで涼やかな気分になれる和菓子があります😌🌿

虎屋の若葉蔭(わかばかげ)という琥珀製の生菓子です!

f:id:chanoyu:20200723212118j:image

琥珀の透明感が本当の水面のようで、可愛らしい金魚がスイスイと泳いでいる様子が目に浮かびます💕

 

虎屋によりますと、ガラス鉢や池に泳ぐ金魚は、彩りも美しく涼を呼ぶことから、夏の季語となっています。
『若葉蔭』は、水面に浮かぶ青葉の蔭を金魚が泳ぐさまを表しています。とのことです!

 

茶道でいただく主菓子にはそれぞれ季節感溢れる銘(めい)がつけられています。

お菓子でも四季折々の風情を味わうことができるのは幸せなことだなぁ…としみじみ思います✨

 

続いてお庭の茶花です!

f:id:chanoyu:20200723220733j:image

白色の宗旦槿(ソウタンムクゲ)

とにかく清らかでずっと見ていたくなります😌

 


f:id:chanoyu:20200723220709j:image

底紅の槿(ムクゲ)

私が一番好きなムクゲです!とっても綺麗です💕

 


f:id:chanoyu:20200723220725j:image
f:id:chanoyu:20200723220737j:image

数珠珊瑚(ジュズサンゴ)

小さくて赤い実が可愛らしく、青々とした葉も艶やかです✨

 


f:id:chanoyu:20200723220716j:image

水引草(ミズヒキソウ)

あまり目立たないお花ではありますが、可憐に咲いています💕

 


f:id:chanoyu:20200723220700j:image

白色の桔梗(キキョウ)

まだ咲いたばかりで小さいですが、美しいです✨宗旦槿もそうでしたが、やはり白色のお花は清らかだなぁと思います。

 


f:id:chanoyu:20200723220721j:image

東郷菊(トウゴウギク)

街中で見かける東郷菊は大きめなものが多いように見受けられますが、こちらの東郷菊は小さく控えめに咲いています。

こうした控えめな姿は、床に挿すにはぴったりです✨

 


f:id:chanoyu:20200723220713j:image
f:id:chanoyu:20200723220729j:image

最後に、こちらのうつむいた姿で咲いているお花なのですが、まだ名前が分かりません…🤔?

(下から覗き込んで撮った画像です)

分かり次第、またアップしたいと思います!

追記:コメントをいただき、お花の名前が分かりました✨

「蓮華升麻」(レンゲショウマ)というお花だそうです!