はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

茶碗飾りのお稽古と庭の茶花

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

9月になりました。もうだいぶ前から暑いながらも空気や日差し、虫の音に秋の気配を感じられるようになりましたね。

さて、先日のお稽古では、初めて茶碗飾りをご指導いただきました!

お茶碗の由来や先生の思い入れのある大切なお茶碗だということを教えていただいた後、とてもありがたい気持ちで丁重に拝見させていただきました✨

貴重なお稽古をしていただきとても嬉しかったです✨

 

f:id:chanoyu:20200831020803j:image

 

 

f:id:chanoyu:20200831020828j:image

主菓子:玉すだれ    七條甘春堂製

 

よく冷やしたものを出していただきました✨

見た目にも涼しげで、大変美味しかったです😋

錦玉で白餡が包んであります。

 

 

f:id:chanoyu:20200831020901j:image

お干菓子:季節の薄氷(浴衣)  五郎丸屋製

                  金魚づくし   俵屋吉富製

 

f:id:chanoyu:20200831021012j:image

 

 

f:id:chanoyu:20200831021151j:image

お濃茶もふっくらとよく練れました!

 

 

続いてお庭の茶花です。

f:id:chanoyu:20200831021112j:image

芙蓉(フヨウ)

存在感があり、この上なく美しいです😌✨✨

 

 

f:id:chanoyu:20200831021127j:image

藪蘭(ヤブラン)

よく身を凝らすと、小さなお花と蕾(つぼみ)が密集しています。お花はとても小さいですが、とても可憐で可愛らしいです💕

 

次回から他のお弟子さんのお稽古が再開されます!

数ヶ月振りにまたご一緒できるのがとても嬉しく楽しみです!