はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

端午の節句と庭の茶花

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

先日、産後初めて茶道のお稽古を再開しました!お休みして遅れてしまった分をこれからしっかり取り戻していきたいと思います💪🏻✨

もう今回で炉でのお点前はおしまいとのことでした。次回からは風炉になるので今からとても楽しみです!

 

f:id:chanoyu:20210510090448j:image

掛物:薫風自南来

(くんぷう じなんらい

                     / くんぷう みなみより きたる)

 

 

f:id:chanoyu:20210510090742j:image

f:id:chanoyu:20210510090757j:image

花入:青磁

茶花:芍薬(シャクヤク)

 

 

f:id:chanoyu:20210510090949j:image

主菓子:落し文  七條甘春堂製

 

若葉の上に露が一滴落ちているロマンチックな主菓子だなぁー✨と思っていたのですが、どうやら落し文(オトシブミ)とは昆虫のことだそうです😳!!

もちろん落し文の季語は夏です。

オトシブミという昆虫がこのぐらいの時期に葉の上に卵を産み、その卵を守るために葉でクルっと包んで、自らその葉を切りそっと水辺に流すそうです。

葉の上にある露だと思われたものはオトシブミの卵でした💦

虫嫌いの私は少し気持ち悪いなぁ…と思ってしまいましたが、今の時期ならではの定番の主菓子とのことでしたので、5月の爽やかな気候を思い浮かべながら美味しくいただきました😋

絶品でした✨✨✨

 

 

f:id:chanoyu:20210510093038j:image

お干菓子:日々花々(玉子煎餅)   赤坂柿山製

     端午の節句(和三盆)   ばいこう堂製

     丸わさん  茜庵製

 

日々花々は京都の玉子煎餅とは異なり、軽い食感でサクっとしていました。とても美味しく次から次へと食べてしまいそうでした💦

ばいこう堂の和三盆はさぬき和三盆を使用しており、納得の美味しさです。端午の節句にちなんだ様々な和三盆が詰め合わされており、見ているだけでウキウキしてしまいました💕

茜庵は徳島の御菓子司で、素材にこだわった丁寧なお菓子作りをされているお店です。口の中でホロホロほどけていくような食感で絶品でした。

f:id:chanoyu:20210510093053j:image

f:id:chanoyu:20210510093106j:image

 

f:id:chanoyu:20210510092724j:image

鯉のぼりのお抹茶茶碗でもいただきました😊

 


f:id:chanoyu:20210510092720j:image

薄茶は丸久小山園の春かすみでした!!

毎年お取り寄せするお抹茶ですが、ものすごく香りが良く、お味がまろやかで奥深く、とっても優しい味わいです。

 

続いてお庭の茶花です。

f:id:chanoyu:20210510100235j:image
f:id:chanoyu:20210510100257j:image

立浪草(タツナミソウ)

 


f:id:chanoyu:20210510100247j:image
f:id:chanoyu:20210510100301j:image

都忘れ(ミヤコワスレ)

 


f:id:chanoyu:20210510100306j:image
f:id:chanoyu:20210510100251j:image

都忘れ(ミヤコワスレ)

 

 

f:id:chanoyu:20210510102615j:image

牡丹(ボタン)

 


f:id:chanoyu:20210510102651j:image

牡丹(ボタン)

 


f:id:chanoyu:20210510102645j:image
f:id:chanoyu:20210510102628j:image

牡丹(ボタン)

 


f:id:chanoyu:20210510103322j:image
f:id:chanoyu:20210510102457j:image

芍薬(シャクヤク)

 


f:id:chanoyu:20210510102505j:image
f:id:chanoyu:20210510102541j:image

芍薬(シャクヤク)

 


f:id:chanoyu:20210510102635j:image

花筏(ハナイカダ)

葉っぱの上に小さな点状の粒が見えます。これがお花だそうです!

 


f:id:chanoyu:20210510102516j:image

紫蘭(シラン)

 

今、実家のお庭はたくさんの茶花で賑わっています。とくに芍薬(シャクヤク)と牡丹(ボタン)は豪華絢爛で最高に優美です✨✨✨

 

久しぶりのお稽古は、茶道を通して季節の移ろいを楽しむことができ、とても有意義な時間でした!