はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

蝉の声

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

今日、今年初めて蝉の声を聞きました👂🏻✨

私は毎年、その年初めての蝉の声を聞くと嬉しくなりワクワクしてきます😊✨

そして幼い頃の記憶が蘇りとても懐かしい気持ちにもなります🍉👒

 

蒸し暑い日も増えてきましたが、そんなときは涼やかなお菓子で一服いただきます。

お菓子の優しい甘味とお抹茶の奥ゆかしい苦味とが心と体にしみ渡ります。

肩の力を抜いてリラックスしましょう🙂

f:id:chanoyu:20210703164343j:image

若鮎(わかあゆ)  


f:id:chanoyu:20210703164347j:image

銘:紫陽花(あじさい)

 

最後にお庭の茶花をご紹介します。

今、祇園守(ギオンマモリ)という茶花がたくさん咲いています!

f:id:chanoyu:20210703163840j:image

母が京都の茶人仲間からいただいたものを挿し木し育てているそうです。

清らかな白色のお花はとても美しく、時を忘れて見入ってしまいます✨✨