はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

千秋楽 今年の最終稽古

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

息つく間もなく、今年も今日で終わりです😧💦

先日、今年最後のお稽古がありました。

f:id:chanoyu:20221230174843j:image

掛物:先今年無事芽出度千秋楽 

  (まず ことし ぶじ めでたく せんしゅうらく)

または、「ことし」を「こんねん」と読みます。

ここ数年、千秋楽の掛物を拝見しますと、今年もお稽古が出来なかったなぁ…と少々残念に思うのですが、何よりこの1年無事に過ごすことができ、千秋楽を迎えられたことがとてもありがたいです。

何の世界でも共通することではありますが、たとえなかなかお稽古に参加できなかったとしても、諦めずに続けることが最も大事なことだと思います。今はなかなか思うようにお稽古できませんが、いつか必ず本腰を入れて頑張りたいです!

f:id:chanoyu:20221231175002j:image

花入:伊賀焼 旅枕

茶花:赤侘助(アカワビスケ)

           白侘助(シロワビスケ)


f:id:chanoyu:20221231175456j:image

そして、千秋楽の主菓子といえば、毎年恒例のお汁粉です!

愛情込めて作ってくださった先生に感謝しつつ、今年も大変美味しくいただきました😋✨✨✨


f:id:chanoyu:20221231182103j:image

今回のお干菓子はすべて永楽屋の寒天菓子でした!

琥珀 柚子

重陽の小豆・紫蘇・抹茶 

琥珀と言ったら永楽屋ともいえるぐらい、とても有名なお店の素晴らしい定番商品です。

永楽屋によりますと…

琥珀 柚子」の素材はとてもシンプルです。
柚子・砂糖・寒天・水飴、たったこれだけ。
しかし手作業が多く、大変手間ひまのかかるお菓子です。
丁寧に切って炊き上げた柚子の皮を一本ずつ並べ、寒天を流します。そして長年培った職人技でじっくりと乾燥させることで、琥珀糖に仕立てていきます。

とのことです!

大変美味しくいただきました😋✨

続いてお庭の茶花ですが、今年初めて利休花笠(クリスマスローズ)の原種が咲きました!
f:id:chanoyu:20221231174945j:image
f:id:chanoyu:20221231174957j:image

原種の利休花笠(リキュウハナガサ)


f:id:chanoyu:20221231175018j:image

侘助(アカワビスケ)


f:id:chanoyu:20221231175008j:image

千両(センリョウ)


f:id:chanoyu:20221231174951j:image
南天(ナンテン)

 

来年は少しずつでもお稽古を再開できるように頑張りたいです💪🏻

今年もはなもも茶道を読んでくださった皆様、どうもありがとうございました🙇🏻‍♀️

どうぞ良い新年をお迎えください✨✨✨