はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薄茶のお稽古と庭の茶花

昨日はお茶のお稽古があり、薄茶のお点前をしました。薄茶のお点前は全てのお点前の基本となるものだそうなので、細部まできちんとマスターしなければなりません! 掛物:和 花入:鮎籠(あゆかご) 茶花:鉄線(テッセン) テイジカズラ ツボサンゴ 花入が籠に…

初風炉・盆香合と茶花

今日は、盆香合のお点前の見学をした後、風炉の薄茶点前のお稽古をしてもらいました。 盆香合のお点前は、初心者の私には全くもって難解なお点前でした しかし、無駄のない研ぎ澄まされた美しい所作に感銘を受けました✨ いつかこうした難しいお点前に挑戦す…

いけばなのお稽古🌱3回目・庭の茶花

昨日は軽く薄茶のお稽古をした後、いけばなのお稽古がありました! 掛物:三級浪高魚化龍 (さんきゅう なみたかくして うお りゅうとかす) 3段に連なった高い滝を登りきった鯉は、悟りを開き、やがて龍になるという登龍門の伝説からきている禅語だそうです。…

立夏

昨日5/6でいよいよ立夏となりました。 もうすっかり木々の緑も青々として、初夏の空気ですね✨ そして、少しさかのぼりますが、5/2は八十八夜でした!ここ埼玉県では、狭山茶の新茶が一番身近なように思います。 母の茶道教室では毎年、新茶の時期を迎えると…