はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白い宗旦槿(ソウタンムクゲ)

実家のお庭に初めて白い宗旦槿(ソウタンムクゲ)が咲きました❗️ 一見、祇園守りかな❓とも思ったのですが、よく観察してみると宗旦槿でした✨✨✨ 本当に清らかで美しいです✨✨✨ これから少しずつ様々な秋草が咲いてくると思うので、今から楽しみです💕

お濃茶のお稽古と茶花

昨日から秋の空気に変わりましたね。 北海道では観測史上最も早く初冠雪を記録したそうで、とても驚きました 今日のお稽古は、前回に引き続き丸卓を使ったお濃茶のお点前でした。 前回の反省点を踏まえ、お湯の量に気をつけました。 お抹茶とお湯の量、そし…

お濃茶のお稽古

今日はとびきり暑い1日でしたが、そんな中でもお稽古がありました❗️ お濃茶のお稽古で、1回目に注ぐお湯の量が若干少なくなってしまったので、2回目は意識して多めに注いでみようとしたのですが、今度は多くなりすぎてしまい、ちょうど良い濃さになりません…

薄茶のお稽古と繊細な茶花

今日のお稽古は、薄茶のお点前をしました。 茶道のお点前は、薄茶に始まり薄茶に終わると言われます。 しっかり基本を身につけたいと思います❗️ 母がよく冷えた水まんじゅうを用意してくれたので、ありがたくいただきました お干菓子は、 松風 三木都製濃茶…