はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分 お濃茶のお稽古

来週2月3日は節分ですね! 節分の豆まきには、必ず煎った豆を使わなければならないそうです。 なぜかといいますと、古来より鬼を追い払う大豆には穀霊が宿りやすいと信じられており、その豆によって「魔滅」し、豆を煎ることで「魔の目を射る」ことに通じる…

令和2年 初釜

先週土曜日、雪曇りのお天気の中、楽しみにしていた初釜が行われました!✨ 掛物:春入千林処々鶯 (はるは せんりんにいる しょしょの うぐいす) 春の気配が満ちている千林の至るところで、春を告げる鶯(うぐいす)が鳴いている、というような意味だそうです✨ …

今年最初の着付け

昨日は小寒(寒の入り)でした。これから1年のうちで1番寒い時期になるそうです。 そして、立春を迎えると寒の明けとなります そんな中、今年最初の着付けをさせていただきました。 母は、着物に着慣れていて、最高峰の着付け師さんたちに着付けをしていただい…

明けましておめでとうございます✨

いよいよ2020年の幕開けですね✨ 東京オリンピックも開催され、活気のある1年になりそうです。 玄関に飾られた、おめでたい五葉松(ゴヨウマツ)が主役のいけばなです。 白色の侘助(ワビスケ) 百寿ノ茶碗という、寿が100個描かれたおめでたいお抹茶茶碗で、一服…