はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茶筅飾りのお稽古

昨日は初めての茶筅飾り(ちゃせんかざり)のお稽古がありました! お濃茶のお点前がしっかりできていれば、そんなに難しくないお点前だと思いました! 今回は水指が塗り蓋でしたので、茶杓も塗り蓋の上に置きつけました。 次回のお稽古では、水指の蓋が共蓋の…

夏至・庭の茶花

一昨日6/22(土)は、1年で最も昼が長い1日夏至でした。当日は、あいにくの雨模様でしたので、残念ながらあまり実感することはできませんでした。 さて、たっぷりの雨と初夏の日差しとで、楽しみにしていた茶花が咲き始めました 夏椿(ナツツバキ)です✨✨ 風炉の…

いけばなのお稽古🌱4

一昨日、久しぶりにいけばなのお稽古がありました! 花材を見て、どんな花器が合いそうか自分で好きな花器を選びました。 しかし、選んではみたものの、細長い2つの花器にどのように生けたら良いものか、初心者の私にはとても難問でした なんとなく全体のイ…

気分が高まるお懐紙

これからの季節にピッタリの可愛いお懐紙を見つけました 今回のお懐紙は、皆さんもよくご存知の中川政七商店のものです。 お茶会や正式なお稽古の際には使えませんが…、プライベートなお稽古のときには使えます!! それと、これからの季節、社中の先生にお…

リラックスしてお点前を楽しむ

先日、お庭の茶花を鑑賞した後、お濃茶のお点前をご指導いただきました。 プライベートなお稽古でしたので、リラックスして楽しみました! 主菓子は、水羊羹でした。有名な老舗の水羊羹から近所の和菓子屋さんの水羊羹まで、本当にお店によってお味や風味が…

梅雨・お濃茶のお稽古

街中のあちこちに紫陽花が咲いていますね 水が大好きな紫陽花には梅雨の雨がよく似合います。 ちなみに、紫陽花は英語でhydrangeといい、これは水の器という意味があるそうです。 さて、先日はお濃茶のお稽古がありました! スムーズにお点前ができ、お濃茶…