はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お濃茶のお稽古と茶花

今日は台風がやってくる影響で朝方からお天気が不安定でした☔️ 幸運にもお茶のお稽古が始まる少し前から雨と風が弱まってきたので、お稽古は予定通り行われました。 今日もお濃茶のお稽古でした✨最初はお濃茶の味や濃さが苦手でなかなか飲むことができなかっ…

秋の七草?!

ものすごく暑い中、茶花の女郎花(オミナエシ)が咲きました。 この女郎花は、群馬県の草津で購入したものだそうです。 秋の七草の一つなのですが、もう咲き始めています😳‼️ 鉢植えで育てていますが、とても可愛らしいです😊✨✨

白祇園守(シロギオンマモリ)

猛暑日が続いていますね 今日、実家のお庭に白祇園守(シロギオンマモリ)という茶花が咲きました✨ 母が京都の茶人仲間から分けていただいたものを大事に大事に育てて、今年も可憐で清楚な花を咲かせてくれました✨✨✨ このお花を見ていると、一瞬、時が止まって…

お濃茶のお稽古と茶花

昨日、お濃茶のお稽古をつけてもらいました。 初めて納得のいくお濃茶を練ることができました!ダマもなく滑らかで温度もちょうどよくとても美味しいと褒めてもらえました。 母の茶道教室では、母が京都の宗匠(そうしょう)のご自宅へお稽古に行っているとき…

可愛いすぎるお懐紙

茶道では、お菓子をお懐紙の上に取っていただきます。 最近では文房具屋さん、呉服屋さんなどでもデザイン性に富んだお懐紙を見かけるようになりました✨お懐紙は、茶道のときだけに限らず、アイデア次第で様々な使い方ができます。 例えば、食べ物の敷紙や一…

お濃茶のお稽古

今日は、数ヶ月振りにお濃茶のお稽古をしました! お道具を扱う所作の一つ一つが軽々しくなってしまうところが反省点でした。軽いものほど重々しく丁重に扱わなくてはならないと頭で分かっていても、お点前の順番に気を取られてしまいうまくいきませんでした…

一番好きな槿(ムクゲ)

埼玉は今日になって雨が止み、過ごしやすい気温になりました。 実家のお庭に楽しみにしていた違う色の槿が咲きました✨ 一番好きな色の槿です! よく見るとハイビスカスにも似ていますね。 床に生けてもらうのが楽しみです💕

しとしと雨と槿(ムクゲ)

今日は四国や九州、西日本を中心に大雨特別警報が出され、数十年に一度の非常事態とのことで…怖いですね。 こちら埼玉では一日中しとしと雨が降っています。 お庭に目をやると、違う色の槿が一輪だけ咲いていました! 雨の日に凛と咲く槿の花に見入ってしま…

浦和のかき氷屋さん「蔦(つた)」

今日は雨が降ったり止んだりで蒸し暑い日でしたね 涼を求めて、浦和のかき氷屋さんで一息つきました✨ 宇治抹茶小豆のかき氷をオーダーしたのですが、自然な甘みとフワフワな氷で最高に美味しかったです かなりのボリュームがあるので食べ終わる頃には満腹に…

槿(ムクゲ)

明日は久し振りに雨が降るとの予報なので、草木にとっても恵の雨になりそうですね☔️ 暑い日が続いていますが、槿の花が次々に開花しています✨ 蕾(つぼみ)もたくさんついており、可愛らしいです💕 緑の葉に鮮やかな紫色が映えていて綺麗です✨ これからたくさん…

お抹茶は池ぽちゃで

お暑うございますね 今日は1人でお茶飲み休憩をしました。 お抹茶がいただけるお店やネットで拝見する画像などでは、ラテのように泡立ったお抹茶を目にする機会が圧倒的に多いです。 私は表千家なので、お抹茶の表面に泡立っていない部分があるような点て方…

東郷菊

今日も灼熱の太陽の元、気温がグングン上がりましたね☀️ この暑さの影響で、茶花は元気がなくなり、しおれてしまっています。お稽古で床の間にどんな茶花を生けようか、お茶の先生方は頭を悩ませていらっしゃると思います そんな中、かろうじて可愛く咲いて…

カエルのぴょん太

今日も本当に暑いですね☀️今年は梅雨が短かったので、この先、農作物が無事に育つのか、水不足にならないか心配です。凄まじい台風やゲリラ豪雨ではなく、適度に雨が降ってくれますように☔️ さて、茶道教室を開催している実家のお庭では、様々な茶花が大切に…

梅雨が明けました

昨日、関東地方の梅雨明けの発表がありました。例年より22日も早いそうですね! 梅雨明けの一報を聞いたと思った矢先、蝉の鳴き声も聞こえてきました! 蝉の鳴き声を聞くと、何だか懐かしい気持ちになります。 夏は短いので、この暑さと開放感を全身で楽しみ…