はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

カエルのぴょん太

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

今日も本当に暑いですね☀️今年は梅雨が短かったので、この先、農作物が無事に育つのか、水不足にならないか心配です。凄まじい台風やゲリラ豪雨ではなく、適度に雨が降ってくれますように☔️

さて、茶道教室を開催している実家のお庭では、様々な茶花が大切に育てられています✨

茶花は山の中にさりげなく咲いているような繊細なお花が多いように感じます。

茶花の苗を育ててお花を咲かせるのがどんなに大変なことか、何となく分かってきました。

母に教わりながら茶花の育て方も学んでいかなければなりません!

 

どんな茶花が咲いているのか観察していたところ、可愛い珍客を見つけました💕

カエルのぴょん太です。

f:id:chanoyu:20200706185436j:image

 

毎年、梅雨の前あたりから顔を出すそうです。

実家のお庭で見つけたカエルはすべて、ぴょん太と呼んでいます。

これからは勉強を兼ねて、茶花の写真もアップしていきたいと思います。