はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

庭に咲いた春の茶花

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

ここ数日、日中は暖かいですね☀️

今日は曇っていますが春の日差しは柔らかくてキラキラしています✨

f:id:chanoyu:20200322133158j:image

 

さて、実家のお庭では可愛らしい茶花が咲いています💕

f:id:chanoyu:20200322133237j:image

f:id:chanoyu:20200322133245j:image

雪柳(ユキヤナギ)

曲線がとても美しく、華やかです✨

黄緑色の若葉も春の日差しを全身で浴び、生き生きとしています✨

 

 

f:id:chanoyu:20200322133405j:image

日向水木(ヒュウガミズキ)

少しカラカラと乾いたような手触りのお花ですが、優しいレモン色で可愛いです💕

 

 

f:id:chanoyu:20200322133617j:image 

木瓜(ボケ)

ミニサイズだった木瓜も少しずつ枝が太くなってきました!

コックリとした紅色で美しいお花です。角々しい枝に美しいお花…幼少の頃とても印象的だったので木瓜のお花はすぐに覚えました!

 

 

f:id:chanoyu:20200322134104j:image

f:id:chanoyu:20200326110723j:image

f:id:chanoyu:20200326110732j:image

丹頂草(タンチョウソウ)

山野草の1つです。最初、1枚目の写真でお分りいただけるように今年は背が伸びないのかなぁ…?と母と話していました。

しかしみるみるうちに大きく成長し、例年通りスッと伸びた丹頂草になりました✨

 

 

f:id:chanoyu:20200322134308j:image

f:id:chanoyu:20200322134324j:image

f:id:chanoyu:20200322134335j:image

f:id:chanoyu:20200322134347j:image

苧環(オダマキ)

苧環というのは、糸を巻いて空洞の玉状または環状にしたもののことを指すそうです。

お花が少し開いたときの中心部が、確かに苧環に似ているような気もします。

苧環糸繰草(イトクリソウ)とも呼ばれるそうです!

今年初めて目にした茶花ですが、とにかく美しいです✨✨✨

 

 

f:id:chanoyu:20200322230125j:image

f:id:chanoyu:20200322230157j:image

利休花笠(リキュウハナガサ)

                           (クリスマスローズ)

上部は一重の利休花笠で、下部の方は八重の利休花笠です!

控えめな色合いですが、魅力的で存在感があります✨✨

少しうつむいた姿が、花笠に似ています。

 

 

f:id:chanoyu:20200322230233j:image

f:id:chanoyu:20200326111358j:image

紅白の侘助(ワビスケ)

次々にお花を咲かせてくれた侘助ですが、あと1週間ぐらいでおしまいかな?と思います。

しっとりとした風情があります😌✨

 

 

f:id:chanoyu:20200326111711j:image

馬酔木(アセビ)

f:id:chanoyu:20200322230309j:image

紅花馬酔木(ベニバナアセビ)

馬酔木という名称が気になって調べてみたところ、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」うが如くにふらつくようになる「木」ということで、その名が付けられたようです☠️

有毒植物なので、草食哺乳類はこの木を避けます。そして葉は煎じて殺虫剤として使われるそうです。

 

 

f:id:chanoyu:20200326111817j:image

ムスカリ

ムスカリの開花第1号です!

群青色が鮮やかです✨✨

 

 

f:id:chanoyu:20200326112204j:image

加茂本阿弥(カモホンナミ)という椿(ツバキ)

大輪でふっくらとした椿でとても大きいです!

一輪咲いてくれただけでもありがたいな…と思うぐらい尊い気持ちになる茶花です✨

 

最後に地元の桜の名所で撮った写真をアップします!

今年の桜も綺麗です🌸✨✨

f:id:chanoyu:20200327104423j:image

f:id:chanoyu:20200327104439j:image