はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

大雪(たいせつ)

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

いよいよ冬本番の寒さとなってまいりました。

ちょうど今頃は二十四節気大雪にあたり、寒さが厳しくなり雪の降る地域も増えてくる頃です😖

体調管理に気をつけましょう💪🏻

 

先日のお稽古の様子です。

f:id:chanoyu:20211212182443j:image

掛け物:無事  (ぶじ)

無事の文字に払子(ほっす)の画が添えられている画讃でした!

茶道では、払子を夜咄(よばなし)というお茶事のとき床に飾るそうです。

この掛物には無事の文字が書かれているので、夜咄の静寂感の中に身を置いているつもりで、心静かにこの一年の無事を深く感謝しました🙏🏻✨


f:id:chanoyu:20211212182437j:image

花入:信楽焼 蹲る(うずくまる)

茶花:白色の侘助(ワビスケ)

           日向水木(ヒュウガミズキ)の照り葉

 

日向水木のような色合いの照り葉も素敵だなと思いました💕

白色の侘助と黄緑がかった照り葉の組み合わせはしっとりと清らかな印象で大好きです!!


f:id:chanoyu:20211212182452j:image

主菓子:吉祥椿  鶴屋吉信

こちらの主菓子は、焼皮製で中は粒餡です。

やはり鶴屋吉信の主菓子は、デザインが素晴らしいなぁといつも感心します✨

もちろんお味も見た目通りとても美味しいです😋


f:id:chanoyu:20211213000459j:image

お干菓子:菊秋花(薄焼き玉子煎餅) 七條甘春堂製

     丹波黒 青山    菓匠 菊家製

                  紅葉(洲浜)      甘春堂製

     紅葉(生砂糖)   甘春堂製

     蔦(干錦玉)       甘春堂製

f:id:chanoyu:20211213000542j:image


f:id:chanoyu:20211212182440j:image

いよいよ次回のお稽古は今年最後のお稽古、千秋楽となります!

私も参加させていただきます!