はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

上尾郵便局でのいけばな展示

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

9月7日〜14日まで、上尾郵便局にて母のいけばなが展示してあります🌼

上尾市いけばな協会の桂古流代表としての展示なので、私だったら緊張してしまいそうなものですが…母はあっという間にいけてしまいました。

花器も花材もその日に選び、その場で即興的にいけていく様子を観察していて、すごいなぁと感心するばかりでした😳✨

私も駅の構内や公共施設に展示されているいけばなやフラワーアレンジメントには、自然と目が留まり少し観察するタイプなので、きっと私のように関心を持ってくださる方がいると思います。

 

f:id:chanoyu:20190909012450j:image

f:id:chanoyu:20190909012437j:image

ピンク色の垂れ下がっているお花は、なんと生姜(しょうが)のお花だそうです!!

ダリアのこっくりとした深い赤色が、秋の雰囲気を感じさせます🍁✨