はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

春分

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

3月20日春分です。

春分は昼と夜の長さがほぼ同じになる日で、春分を過ぎると徐々に陽が延びていきます☀️

(皆さんもそうだと思いますが)私は日照時間が延びると活動的になりチャレンジ精神旺盛になります💪🏻✨

綺麗な花々が至る所で咲き始め、まさに好季節の到来です✨✨

街中では早咲きの桜は満開、もしくは葉桜となっています。

f:id:chanoyu:20200319230002j:image

 

新型コロナウイルスパンデミックや、世界恐慌?!と思うような社会情勢が続いていますが、可愛らしいお菓子をお取り寄せしたので、ひとまず平穏な気持ちでお茶飲みを楽しみました💕

f:id:chanoyu:20200319231240j:image

甘春堂からお取り寄せした京風和菓子の花見弁当「春の宴」です。

 

f:id:chanoyu:20200319231610j:image

f:id:chanoyu:20200319231619j:image

ホッと一息つけました😌💨

あと数週間で桜も満開になりそうですね😊

 

 

f:id:chanoyu:20200320030301j:image

美しい掲示を見つけました✨

私は最近、とくに枝垂れているお花に目がいきます。

お花が可愛らしく美しいのは言うまでもないのですが、それに増して枝振りも素敵だなぁと思うようになりました✨✨