はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

春一番 庭の茶花とお濃茶点前

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

2月22日に春一番が吹きました🌪

その後数日風の強い日が続きましたが今日は実に暖かく穏やかな気候でした🌷🌱

f:id:chanoyu:20200224174355j:image

 

庭の茶花も綺麗に咲いています。

母が1年を通して大事に育ててきた茶花がまた今年も咲いてくれて嬉しいです。

f:id:chanoyu:20200224175500j:image

利休花笠(リキュウハナガサ)

                      (クリスマスローズ)

 

 

f:id:chanoyu:20200224175549j:image

節分草(セツブンソウ)

 

(風が吹いていたので少しブレてしまいました💦)

節分を過ぎたぐらいから咲き始めたそうです。

とても繊細な茶花ですがよく咲いてくれています💕本当にまるで芸術作品のような姿をしているので、じっと見入ってしまいます。

 

 

f:id:chanoyu:20200224180447j:image

f:id:chanoyu:20200224180457j:image

曙(あけぼの)という椿(ツバキ)

 

ふっくらとした優しい薄ピンク色で可愛いです💕

 

さで、先日のお稽古ではお濃茶のお点前をご指導いただきました。

f:id:chanoyu:20200224173722j:image

主菓子:花の弥生(桃の花)   甘春堂製

 

桃の節句を前に、広間の琵琶床には雛人形が飾ってあり、主菓子もお雛祭りにちなんだ意匠でした✨✨

ういろうの生地の中には黄身餡が入っていて、優しい甘さの可愛らしい主菓子でした💕

 

 

f:id:chanoyu:20200224174425j:image

お干菓子:京ふうせん   末富製

                  季節の干菓子(水仙)  鶴屋八幡製

 

鶴屋八幡の落雁は、手に取ったときはしっかりとした硬さがあるのですが、口に入れた途端ホロホロとほどけて溶けていくような、ものすごい落雁です!!!

私は鶴屋八幡の落雁が日本一美味しいのではないかと心底思っています✨✨

鶴屋八幡は大阪に本店があり、300有余年続いている老舗です。

f:id:chanoyu:20200224182539j:image

 

 

f:id:chanoyu:20200224175354j:image

(点前座から撮ったものです)

 

お茶を一服いただくこと。とてもシンプルなことですが、この一服でどんなに心救われる人がいることでしょう。