はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

心躍る春の茶花 2021

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

f:id:chanoyu:20210415004553j:image

f:id:chanoyu:20210415004942j:image

 

無事に出産を終えて赤ちゃんと共に家の中で過ごすうち、あっという間に春が終わりを告げ、若葉萌ゆる新緑の季節になってしまいました😳🌿✨

桜のお花見は来年のお楽しみにしたいと思います🌸🌸

 

さて、今年は例年よりもオオイヌノフグリが可憐に咲く姿を多く見かけました!!

年々少なくなってきたなぁ…と残念に思っていたところでしたので、とても嬉しかったです💕f:id:chanoyu:20210414114040j:image

 

続いて、実家のお庭に咲く春の茶花です!

春の茶花はとても可愛らしく、見ているだけで心が踊ります😊✨

f:id:chanoyu:20210415004123j:image

桃花雪柳(モモハナユキヤナギ)

フジノピンキーという品種です。

蕾(つぼみ)のピンク色がとてもキュートです💕

 

 

f:id:chanoyu:20210414114329j:image

水仙(スイセン)

目の覚めるような美しいビタミンカラーの水仙です。

 


f:id:chanoyu:20210414172944j:image
f:id:chanoyu:20210414114315j:image
f:id:chanoyu:20210414114304j:image

立ち源平桃(タチゲンペイモモ)

この春からお庭に仲間入りしたお花で、花桃の一種です。

花桃は鑑賞用に改良された桃のお花ですが、一本の枝から色とりどりのお花が咲くので、とても華やかで大好きです✨✨

 

 

f:id:chanoyu:20210414173313j:image
f:id:chanoyu:20210414114324j:image

丹頂草(タンチョウソウ)

成長とともにスラっとした長い茎になり、葉っぱも大きくなります。

 


f:id:chanoyu:20210414114046j:image
f:id:chanoyu:20210414114116j:image

花海棠(ハナカイドウ)

さくらんぼのように垂れ下がった姿がとっても可愛いです💕

美しいピンク色が周りも明るい雰囲気にしてくれます。

 


f:id:chanoyu:20210414114054j:image

三葉躑躅(ミツバツツジ)

遠くからでも目につく鮮やかな色合いのお花です!

かなりの老木だそうですが、毎年美しいお花を咲かせてくれます😊

 


f:id:chanoyu:20210414114027j:image
f:id:chanoyu:20210414114337j:image

ムスカリ

濃い色と薄い色、2種類のムスカリが元気に咲いています✨

 


f:id:chanoyu:20210414114220j:image
f:id:chanoyu:20210414114208j:image

山吹(ヤマブキ)

山吹色ではなく白色に近いお花で、珍しい品種の山吹です。

清楚でものすごく美しいです✨✨

 


f:id:chanoyu:20210414114256j:image

忍草(シノブグサ)

忍草の若葉です!

「忘れ草」とも言うそうです。

 


f:id:chanoyu:20210414114230j:image

鈴蘭水仙(スズランスイセン)

 


f:id:chanoyu:20210414114152j:image
f:id:chanoyu:20210414114309j:image

黄花踊子草(キバナオドリコソウ)

春になると賑やかに咲き誇ってくれるお花です。クルクルと踊り出しそうな可愛いお花で、葉っぱの模様も特徴的です!

 


f:id:chanoyu:20210414114104j:image

馬酔木(アセビ)

 


f:id:chanoyu:20210414114244j:image

八重の小田巻(オダマキ)

 

 

f:id:chanoyu:20210414194535j:image

f:id:chanoyu:20210415172014j:image

小田巻(オダマキ)

 


f:id:chanoyu:20210414114203j:image

八重咲水仙(ヤエザキスイセン)

八重咲の水仙は初めて見たのですが、とても貴重な感じがして、しばらく見入ってしまいました。

このお花を一輪床に挿すだけで、素晴らしい空間になるだろうなぁ…😌✨とウキウキしました!

 

 

f:id:chanoyu:20210414194645j:image

口紅水仙(クチベニスイセン)

美しすぎる水仙です✨✨

全体のフォルムも色合いも気品があり、とにかく美しいです✨✨

 


f:id:chanoyu:20210414114158j:image

都忘れ(ミヤコワスレ)
凛と佇む姿が素敵だなぁ…と見惚れてしまいます。

次から次へとお花を咲かせています💕

 


f:id:chanoyu:20210414114126j:image

f:id:chanoyu:20210415115635j:image

射干(シャガ)

アヤメ科アヤメ属のお花ですが、別名「胡蝶花」とも言うそうです。

 

 

f:id:chanoyu:20210415172334j:image
f:id:chanoyu:20210415172327j:image

卯の花(ヒメウノハナ)

一斉にお花を咲かせています😊

柔らかい若葉の中にたくさんの白いお花が咲き乱れ、生命力に満ちているようです✨

 

 

f:id:chanoyu:20210415172358j:image

皐月(サツキ)

白色ベースのお花にほんのりとピンク色の差し色が入っていて、可愛らしい皐月です💕

 

 

f:id:chanoyu:20210415172414j:image

海老根(エビネ)

しっとり瑞々しく咲いていて、あまり目立たないお花ですがとても綺麗です✨

 

 

f:id:chanoyu:20210415172430j:image

f:id:chanoyu:20210415172437j:image

小手毬(コデマリ)

小手毬が咲き始めました!

これからたくさんのお花が開花し、ボリュームがあって見応えのあるお花になっていきます!

 

春の日差しをたっぷり浴びて、いきいきと育っている可愛い茶花たち。

床に挿して拝見するのが楽しみです!