はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

立春

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

f:id:chanoyu:20210209190200j:image

母のお誕生日に何とも美しい花束が届きました🎁✨

青いバラ花言葉夢の実現✨だということも教えていただき、二重の喜びのようでした✨

お花は見る人の心を豊かにし、癒やしてくれますね😌💓

 

さて、2月2日は節分、そして翌日の2月3日は立春でした!

今年は早くも春一番が吹き、まだまだ肌寒い時期ではありますが、もう少しでそこかしこに春の気配を感じることができそうです🌸

 

f:id:chanoyu:20210203180931j:image

掛物:花知鳥待花

                          (花は鳥を知り 鳥は花を待つ)

 

中廻しもお筆も美しく、大好きな掛物です!!

花は鳥がいつやって来るのかを知っていて、鳥は花が咲くのを待っている、という意味だそうです。

そうした情景を思い浮かべるだけで、優しくほっこりとした気持ちになります😌💕

花は鳥が受粉を担ってくれることで、種(しゅ)を存続していくことができ、鳥は花の蕾(つぼみ)や芽を食することで命を繋いでいきます。

自然の営みを感じることができる素晴らしい禅語だと思いました!!

 

f:id:chanoyu:20210203193307j:image

花入:蹲る(うずくまる) 

茶花:白侘助(シロワビスケ)

   紅侘助(ベニワビスケ)

   水仙(スイセン)

 

f:id:chanoyu:20210209185909j:image

黄色い水仙が、春の空気を呼び込んでくれそうです😊

 

 

f:id:chanoyu:20210209190012j:image

主菓子:寒牡丹 甘春堂製

 

見た瞬間ハッとするような美しい主菓子でした✨

中にはこし餡が入っています!

 

 

f:id:chanoyu:20210209190028j:image

お干菓子:小梅(押菓子)      

     紅梅(すり琥珀)   

     吉祥豆

 

今回のお干菓子は、すべて甘春堂のものでした!

節分が近かったので吉祥豆をチョイスし、梅をモチーフにしたお干菓子をいくつか取り合わせて、とても春らしい雰囲気になりました✨

f:id:chanoyu:20210209190054j:image

吉祥豆には、黒砂糖・青豆・洲浜(すはま)・きなこの4種が入っています。

 

f:id:chanoyu:20210209190041j:image

薄茶は、白梅が描かれた九谷焼のお抹茶茶碗でいただきました😋💕

 

実家に仲間入りした茶花たちです!

f:id:chanoyu:20210209190124j:image

水仙(スイセン)

 

f:id:chanoyu:20210209190136j:image

千両(センリョウ)

 

これから春の茶花がたくさん咲き始めると思います。とても楽しみです💕