はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

いけばなのお稽古🌱2回目

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

昨日は心待ちにしていたいけばなのお稽古がありました!

2回目のお稽古です!

次の3つの作品のうち、初心者である私の作品は何番目の作品でしょう?!

 

f:id:chanoyu:20190324023247j:image

 

f:id:chanoyu:20190324023259j:image

 

f:id:chanoyu:20190324023328j:image

 

花材:カラー、カーネーション(紫) 

           アストロメディア

 

 

正解は2番目です😅

他の2つは師匠である母がいけたものです。

 

今回は、投げ入れといういけ方のお稽古でした。剣山を使用しないでいけていく手法ですが、お花がココ!という位置に留まってくれず、ズルズルと沈んでいってしまったり、1本のお花を動かすと別のお花が動いてしまってグダグダに崩れ、最初からやり直しになってしまったりと、いけばなのお稽古2回目の私には、難しすぎました…😫

どうにかこうにか、いけ終わるところまでは辿り着けましたが、私の実力ではこれ以上どうすることもできませんでした💦

 

旦那さんに3つの作品を見てもらうと、私の作品は2番目だと即答でした😓

どうやら私の作品は、初心者が小手先でよく見せようとしている感じで、わざとらしく見えるそうです😱

母からはダイナミックにいけられたね😊2回目にしてはよくいけられているよ✨と褒めてもらえたのですが…

3つの作品を見比べると、やっぱり差は歴然なので、これからコツコツ練習を積み重ねながら少しずつ実力を養っていくしかないと思いました!

 

それにしても、同じ花器・花材を使っても、全く異なる作品になるものなのですね😳

とても面白いです💕