はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

雪偏々(ゆきへんぺん)

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

一昨日は横浜でも雪が降ったそうで、寒い寒い一日でしたが、お茶のお稽古がありました!

床には雪偏々(ゆきへんぺん)の色紙が飾られており、雪だるまの画が描かれていました。

 

f:id:chanoyu:20191209033416j:image

あまりの可愛らしさに心が和み、笑顔がこぼれました☺️💕

 

f:id:chanoyu:20191209033916j:image

 

掛物:雪偏々  (ゆきへんぺん)

 

あまり聞いたことのない言葉ですが、雪がひらひらと舞い落ちる様を表した言葉だそうです!

あどけない雪だるまの画を拝見し、幼い頃、雪だるまを作った楽しい思い出が蘇ってきました。

 

f:id:chanoyu:20191209034314j:image

花入:萩焼

茶花:山茶花(サザンカ)

           灯台躑躅(ドウダンツツジ)の照り葉

 

小ぶりで可憐な山茶花が、灯台躑躅の美しい赤色とマッチしていて素晴らしかったです✨✨

 

 

f:id:chanoyu:20191209034819j:image

主菓子:藪柑子(やぶこうじ)  七條甘春堂製

 

蓋を開けた瞬間、クリスマスカラーの主菓子が見えて嬉しくなりました。

お味も最高に美味しかったです😋

 

 

f:id:chanoyu:20191209034928j:image

お干菓子:季節の干菓子(吹き寄せ)

                                                鶴屋八幡製

 

なんと美しいお干菓子なのでしょう😌💓

こんなに美しいお干菓子があるとは…感動しました!!

見た目に劣らず、お味も一級品でした!!

生砂糖にはデンプンが含まれているそうで、硬いだけではなくふんわりモチっとした絶妙な食感でした。

落雁なども美味しかったです。

 

f:id:chanoyu:20191209035953j:image

そして今回のお濃茶も納得のいく出来栄えでした!

こんな私でも、先生のご指導のおかげでちゃんと進歩しているようです😊💦

次回はもう今年最後のお稽古になるそうです!

名残惜しいですが頑張ります💪🏻