はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

平水指で涼を味わう

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

先日のお稽古では平水指を用いたお濃茶点前をご指導いただきました!

昨年の夏以来の平水指でしたが、何となく割蓋の扱いも覚えていたので、蓋を水の中に落としてしまわないか…💦と、昨年のようにビクビクすることなくお点前できました!

 

暑すぎる毎日に涼を感じさせてくれる平水指のお点前は、まるで広間全体が清い水で満たされていくような瑞々しさと静寂感があって大好きです😌🎐

 

f:id:chanoyu:20200824102258j:image

f:id:chanoyu:20200824215438j:image

水次やかんで水を注いだ後、おしまいの様子。

お袱紗で金魚を模しています💕

 

 

f:id:chanoyu:20200824102314j:image

掛物:涼 (りょう)

 

 

f:id:chanoyu:20200824103803j:image

花入:蝉籠(せみかご)

茶花:底紅槿(ソコベニムクゲ)

          東郷菊(トウゴウギク)

          白鷺蚊帳吊(シラサギカヤツリ)

 

 

f:id:chanoyu:20200824103303j:image

底紅槿(ソコベニムクゲ)

槿は6月頃から夏の終わりまで長い期間たくさんのお花を咲かせてくれます。

てっきり夏のお花だとばかり思っていましたが、季語はだそうです。

黄色く可愛らしい茶花は、東郷菊(トウゴウギク)です。

 

 

f:id:chanoyu:20200824103835j:image

白鷺蚊帳吊(シラサギカヤツリ)

この白鷺蚊帳吊の和名は、鷺の舞というそうです。風に吹かれている様子からその名が付いたのかな?と思います。

三角形に垂れている細長い葉は、涼しげな印象を与えてくれます。

 

 

f:id:chanoyu:20200824215749j:image

主菓子:岩清水    七條甘春堂製

 

 

f:id:chanoyu:20200824215854j:image

今回のお濃茶もとても美味しく練ることができました✨

 

 

f:id:chanoyu:20200824215943j:image

お干菓子:若冲墨画(麩焼き煎餅)  末富製

                  落雁(ひさご)  甘春堂製

                  有平糖(水)      甘春堂製

 

f:id:chanoyu:20200824220417j:image

f:id:chanoyu:20200824220427j:image

 

次回のお稽古も楽しみです!

集中して頑張りたいと思います😊