はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

可愛いすぎる茶花

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

日に日に春めいてきました🌷🐝🌷

今日はあまりに可愛いすぎる茶花に出逢いました✨✨✨

 

f:id:chanoyu:20190221210949j:image

節分草(セツブンソウ)という茶花で今年初めて咲いたものだそうです✨

何とも言えない美しい色合いで、この美しさは芸術だと思いました。まるで宝石のようです✨

 

次にムスカリという茶花です。

f:id:chanoyu:20190221211733j:image

f:id:chanoyu:20190221211746j:image

f:id:chanoyu:20190221211754j:image

薄い水色で優しい印象ですね✨

 

 

f:id:chanoyu:20190221212026j:image

f:id:chanoyu:20190221212031j:image

こちらは、まだ蕾ですが利休花笠(リキュウハナガサ)です。

もちろんこの呼び名は和名です!一般的にはクリスマスローズと呼ばれています。

奥ゆかしい姿に見惚れてしまいました✨

 

 

f:id:chanoyu:20190221212451j:image

f:id:chanoyu:20190221212502j:image

この茶花もまだ蕾ですが曙(アケボノ)という椿(ツバキ)のお花です。

春らしい麗らかなピンク色が優しい気持ちにさせてくれます😌💕

 

そして、やっと春らしい陽気になり、私が幼い頃から大好きでたまらないお花が咲き始めました。

幼い頃の思い出や春の匂い、群青色の綺麗な色など、様々な要素が混じり合って、やっぱり一番好きだなと感じるお花です。見つけると嬉しくなり、しばらく見入ってしまいます😊💓💓

f:id:chanoyu:20190221213830j:image

オオイヌノフグリです!!

年々見つけるのが難しくなってきている気がします。

 

f:id:chanoyu:20190221214451j:image

今日はお抹茶茶碗ではない普段使いの食器にお抹茶を点てていただきました。

お菓子は、富山県の銘菓である月世界と鶴屋吉信製の柚子餅(ゆうもち)です。 

ホッと一息つけました🙂💨