はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

初風炉 大事な初歩のお稽古

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

関東地方も梅雨入りし、蒸し暑い日が続いていますね☔️🐌

こちら明月庵もいよいよ炉から風炉に変わりました!火を少しでもお客さんから遠ざけ暑さをしのぐための工夫です🎐

毎年思うことですが…風炉は軽やかな感じがしてとても好きです✨肩の力を抜いて気軽にお茶を楽しめます😊💕

先日、新しくお仲間になったお弟子さんの初めてのお稽古があったので少しだけご一緒させていただきました!

まず席入りの際の足の運び方をご指導いただきました。立ち止まることなく流れるように歩けたらとても自然で素敵なのですが、細かい決まりもありますので慣れるまではなかなか以って難しく感じるかもしれないなと思いました💦

私も改めて学び直すことができたので有意義なひとときとなりました😊

 

f:id:chanoyu:20230615125326j:image

掛物:滴翠 (てきすい)

滴翠の文字に露草(ツユクサ)の画が描かれた掛物で、滴翠とはしたたるような翠(みどり)という意味だそうです。滴という文字には滴(しずく)が落ちるという意味もあることから、初夏に降った雨のしずくが落ちるというような意味合いになるとのことでした。

とても瑞々しくて美しい画讃だなと思いました✨

 

f:id:chanoyu:20230615125256j:image

花入:鮎籠(あゆかご)

茶花:夏椿(ナツツバキ)

夏椿はすぐに日光で茶色く枯れてしまうので美しく咲いているときに床に飾ることが難しいのですが、今回はタイミング良く咲いてくれました✨

見惚れてしまうほど綺麗でした😌✨


f:id:chanoyu:20230615125304j:image

主菓子:水ぼたん 七條甘春堂製

水ぼたんはよく冷して出してくださいました。

この時期ならではの美味しい主菓子でした😋


f:id:chanoyu:20230615125318j:image

お干菓子:かみづせんべい 末富製

     水辺 菊屋製


f:id:chanoyu:20230615125309j:image

f:id:chanoyu:20230615125547j:image
f:id:chanoyu:20230615125300j:image


f:id:chanoyu:20230615125313j:image

涼しげなお道具の取り合わせでした✨


f:id:chanoyu:20230615125322j:image

お庭の紫陽花が花器にいけられていました💕

紫陽花は和風、洋風どちらの花器にもよく合うお花ですね。

とても綺麗でした😌✨✨