はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

風炉での最終稽古

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

10月の終わりに風炉での最後のお稽古がありました。11月に入っても半袖で過ごせるスーパー残暑なる日もありましたが、もう風炉もおしまいなんだな…と少し名残惜しい気持ちになりました。

f:id:chanoyu:20231201121613j:image
f:id:chanoyu:20231201105611j:image

掛物:いつの間に 

  時雨そめけん 我宿の

  軒端の紅葉 色付きにけ里

 (いつのまに しぐれそめけん わがやどの

      のきばのもみじ いろづきにけり)

毎年立冬を迎える前の、木々の葉が少しずつ紅葉し始めてくる頃に飾られる掛物です。

とても大好きな掛物なので、床に飾られているのを拝見すると嬉しくなります💕

f:id:chanoyu:20231201105642j:image

花入:蹲る(うずくまる)の籠

茶花:ピンク色と白色の秋明菊(シュウメイギク)

           東郷菊(トウゴウギク)


f:id:chanoyu:20231201105630j:image

主菓子:里の鎮祭月 七條甘春堂製

10月にも様々な別名がありますが、よく知られている神無月という別名の他に、神様を鎮めるためのお祭りを行う月として鎮祭月(ちんさいづき)と呼ばれることもあるそうです。

刻んだ栗が入っている白餡がとても美味しかったです😋


f:id:chanoyu:20231201105638j:image
お干菓子:正観寺松風 正観寺丸宝製

     季節の薄氷(いちょう)  五郎丸屋製

 

薄氷は富山の五郎丸屋さんの代表銘菓ですが、パリッモチッとした食感が絶妙で最高に美味しいお干菓子です。

 

秋が深まってこれから寒い冬に向かおうとしている中、近所で菜の花が咲いているのを見かけました😳

f:id:chanoyu:20231201105711j:image

次回はいよいよ炉開きです!