はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

猛暑日の中でのお稽古

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

f:id:chanoyu:20230706103156j:image

連日、真夏日猛暑日が続いていますね☀️

梅雨はどこかへ行ってしまったのでしょうか😊💦

私は茹だるような暑さの中、静寂に包まれたお茶室に身を置いてホッと心を落ち着かせるのが好きです。

そして、床に飾られた掛物や茶花を拝見するひとときは私に至福の時間をもたらしてくれます。

 

先日のお稽古の様子です。

f:id:chanoyu:20230706103240j:image
f:id:chanoyu:20230706103244j:image

花入:手付き籠

茶花:桔梗(キキョウ)

           山法師(ヤマボウシ)


f:id:chanoyu:20230706103237j:image

主菓子:鮎 七條甘春堂製

もっちりしっとりした薯蕷饅頭の皮に上品な甘さのこし餡が包まれていました。とても美味しかったです😋


f:id:chanoyu:20230706103251j:image

お干菓子:也風流(初夏の彩)   末富製

     紫陽花(干錦玉)      鶴屋吉信
f:id:chanoyu:20230706103248j:image

もう紫陽花の季節も終わりですね。

最後にお干菓子でも美しい紫陽花を楽しめて良かったです!

これから暑さが増すと、平水指でのお点前も始まると思うのでまた楽しみながら頑張りたいと思います!