はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

春の可愛い茶花

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

満開だった桜も葉桜になってきました。

少し名残惜しいですが、また来年のお楽しみにしたいと思います!

さて、お庭には様々な茶花たちが次々に咲いています。

 

f:id:chanoyu:20200706174103j:image

花海棠(ハナカイドウ)

さくらんぼのように垂れ下がった姿がとても可愛らしいです💕

 

 

f:id:chanoyu:20200706174140j:image

黄花踊子草(キバナオドリコソウ)

茎を軸として、その周りに円を描くようにお花が咲いていて、クルクルと踊り出しそうな感じがします💛

緑色に白色が混ざった葉の模様も綺麗です✨

 

 

f:id:chanoyu:20200706174205j:image

鉄線(テッセン)

落ち着いた色合いの鉄線で魅力的です✨

やっぱり鉄線は存在感がありますね😳✨✨

 

 

f:id:chanoyu:20200706174230j:image

鈴蘭水仙(スズランスイセン)

おなじみのお花ですが、とっても可憐です💕

 

 

f:id:chanoyu:20200706174303j:image
f:id:chanoyu:20200706174259j:image

三葉躑躅(ミツバツツジ)

紫色に近い明るいピンク色が美しいですね✨

このお花が床にいけられているのはまだ見たことがありませんが、こうして外でのびのびと咲いている方がより美しいかなと思います😊

 

 

今年は桜が満開の頃、雨が降ったり曇ったりで寒い日が続いていましたが、それでも大勢の人々がお花見を楽しんでいました🍻🍡

満開の桜は格別ですね✨✨✨

f:id:chanoyu:20200706174420j:image
f:id:chanoyu:20200706174416j:image

f:id:chanoyu:20200706174522j:image
f:id:chanoyu:20200706174518j:image
f:id:chanoyu:20200706174526j:image

f:id:chanoyu:20200706174618j:image
f:id:chanoyu:20200706174623j:image