はなもも茶道日記

〜茶道で幸福感に満たされる〜

風炉 薄茶のお稽古

季節感あふれる空間で茶道を楽しみませんか?!
表千家茶道教室のご案内
http://meigetsuan.com/

関東地方も来週あたりに梅雨入りするそうですね☔️

最近はそこかしこに紫陽花(アジサイ)が咲いていて見惚れてしまいます😌💓

立ち止まっては写真撮影をされている方も見受けられます😊

 

さて先日のお稽古では、あまり時間がなかったため薄茶のお点前をご指導いただきました。

風炉でのお点前は、炉でのお点前に比べて軽やかな感じがして好きです!

 

f:id:chanoyu:20210609150920j:image

掛物:山中雨露新

     (さんちゅう うろ あらたなり)

 

毎年この時期に飾られる掛物です!

お軸全体の長さがとても長いので、まるで雨が天から地上に長くサーっと降り注ぐような雰囲気だなと思いました。(うまく言葉にできず申し訳ありません😅)

木々が生い茂った山に恵の緑雨が降り、また新たな生命が育まれていく。自然の壮大さとみずみずしさを味わうことのできる素晴らしい禅語だなぁと思いました!

 


f:id:chanoyu:20210609150932j:image

花入:楓籠(かえでかご)

茶花:山法師(ヤマボウシ)

           桔梗(キキョウ)


f:id:chanoyu:20210609150942j:image

山法師(ヤマボウシ)

白色にうっすらと若菜色が混ざり、爽やかな色合いです。新緑の季節にピッタリの茶花です✨


f:id:chanoyu:20210609150937j:image

桔梗(キキョウ)

うつむいた姿がしっとりと美しいです。

山法師と桔梗がお互いを引き立て合っているかのようです✨

 


f:id:chanoyu:20210609150910j:image

 


f:id:chanoyu:20210609150906j:image

主菓子:青もみじ 七條甘春堂製

 

練り切りで中はこし餡です。優しい甘さが口いっぱいに広がりとても美味しかったです😋

 


f:id:chanoyu:20210609150924j:image

お干菓子:柚子煎餅

     京の夏琥珀

     どちらも七條甘春堂製です。

f:id:chanoyu:20210609150928j:image

 

 

続いてお庭の茶花です。
f:id:chanoyu:20210609150917j:image

夏椿(ナツツバキ)

大好きな茶花です!

すぐに日に焼けてしまったり虫喰いになってしまったりと、育てるのが難しそうなお花ですが、毎年たくさんのお花を咲かせてくれます!

 


f:id:chanoyu:20210609150913j:image

河原撫子(カワラナデシコ)

可憐な姿ですね。床に挿してもらうのが楽しみです。

 

f:id:chanoyu:20210611162215j:image
f:id:chanoyu:20210611162218j:image

梅花空木(バイカウツギ)

ふっくらとした姿に清らかな白色、とても可愛らしいお花です!

 

次回のお稽古も頑張ります💪🏻✨